竜舞オーダイルの調整

バロキッズです。
今回(初回)紹介するポケモンオーダイルです。
ジョウト御三家の一角、ORASでのバンク特典で隠れ特性『ちからづく』が解禁され実戦級にクラスチェンジしたポケモンですね。ある意味ジャローダガオガエンに近いかも……?
【考察まで】
そんなオーダイルですが、彼はレート対戦では『マイナー』の位置しているようです。(※『マイナー』の定義についてはブラウザーで)
最強特性『ちからづく』をもらって『マイナー』とは悲しいですね。
オーダイルは水タイプ。水単タイプはルカリオリザードンYの並びに組み込みやすいかなぁーと考え、 -深夜の勢いで- 考察しました。
【考察】
オーダイルは、特性『ちからづく』によってかなりえげつない火力を持ちます。そしてH85B100D83というなかなかの耐久を保持しており、耐性も水単なため弱点が草と電気のみで優秀です。竜の舞という優秀な補助技も習得可能であり、積んでしまえばかなりの突破力を持つものと期待できます。しかし、オーダイルアイデンティティが『超火力・高耐久・良耐性・積み技』と聞いた時点で強力なライバルが浮上しますね。ギャラドスマリルリです。
しかしコイツらには重大な欠点が存在します。
『複合タイプ』です。
σ(^_^;)?<(複合タイプがデメリット?意味わかんねー)
…………わかる。
だって飛行タイプがあれば地震効かねぇしフェアリータイプがあれば逆鱗は起点だもんなぁ!?
だがちょっと待て。
ギャラドス。コイツは飛行技をZくらいでしか使わないし、ステロのダメージが増えてせっかくの耐久調整が無駄になったりしないだろうか?
マリルリ。コイツもコイツでフェアリータイプがあるせいでアーゴヨンペンドラーみたいな毒タイプのくせに炎技や地面技、岩技をぶっ放してくる奴等が重くなってたような……。(構築ルカリオリザードン
そしてギャラドス、コイツはオーダイルと同じく『竜の舞』こそ使えるが如何せん火力が足りない。そして先制技がない。
マリルリは腹太鼓の存在もあって火力はあるが、Sが足りない……。
しかしオーダイルは単タイプゆえに有利不利がはっきりしており、『積まなくても』火力は充分に高い。できるだけ『積むチャンス』はルカリオに使いたいルカリオ軸としては、オーダイルこそ『臨機応変』に戦うことが可能なのではないだろうか?(机上論)
【調整】
個人的に最善だと思う調整をご紹介します。
努力値
H116
A132
B12
C0
D60
S188
性格:ようき
調整意図
H(16n-1)
A(1舞アクアブレイクで特化クレセリア高乱数2)
B(メガルカリオのインファ耐え)
D(特化レヒレのムンフォを低乱数1発)
S(1舞130族抜き)
技構成
《確定》
アクアブレイク(水:85)ちからづく補正◯
冷凍パンチ(氷:75)ちからづく補正◯
竜の舞
《候補》
アクアジェット(水:40)先制技・ちからづく補正×
噛み砕く(悪:80)ちからづく補正◯
馬鹿力(格闘:120)ちからづく補正×
↑あってもナットレイポリゴン2を倒せないのでオススメできません。
岩雪崩(岩:75)ちからづく補正◯・非接触
アイアンテール(鋼:100)ちからづく補正◯
【使用感】
バグレベルの弱さ。