S9序盤1800(1809)ルカリオアロー

【始めに言葉があったりして】
バロキッズです。S9で自分でそこそこ納得のできる結果を出せたので記事を書きました。今回の主役はファイアローさんです。飛行Zが有名ですね。全期カミツルギメタグロスにボコボコにされてメタを探していたのですが、結構使い心地がよかったのでご紹介します。
【パーティ】
ルカリオ
臆病
h44
b164
c92
d4
s204
気合い魂/†レジェンドオブラスターカノン†/悪巧み/真空波
摘める積み要員。このパーティのメンツがパッと見特殊ポケモンが多いため、特殊型のルカリオはよく刺さりました。耐久の目安がこちら↓
f:id:owaowari:20180327215151j:plain
選出率3位
バンギラス@ラム
慎重
ポケ徹「受けループのバンギラス」パクり
岩石封じ/追い討ち/ステルスロック/ほえる
ヌケニンやゲンガー、ギルガルド等のルカリオの全抜きの邪魔になるゴーストをしばく枠です。ほえるのおかげでボーマンダオニゴーリの起点にならずに済みました。
選出率2位
霊獣ボルトロス@デンキZ
控えめ
ライバロリ「482」個体パクり
十万ボルト/めざめるパワー氷/ヘドロウェーブ/高速移動
雑魚なのでスカーフに変えましょう。
選出率6位
ファイアロー@ゴツゴツメット→のんきのお香
陽気
ほのおのからだ→疾風の翼
hs特化
ブレイブバード/剣の舞/羽休め/鬼火
ラティオスアーゴヨンメタグロスミミッキュカミツルギゲッコウガゲンガーカプ・ブルルその他草虫低耐久を黙らせる最強ポケモン。強かった。
選出率4位
スイクン@突撃チョッキ
グラのパクり
熱湯/凍える風/リフレクションバスター/ケケンカニZ(絶対零度)
初手に出して起点を作ったり特殊アタッカーを強引に一体持っていきます。絶対零度により受けループに対しても強かったです。
選出率1位
ジャローダ@残飯
バッヂのやどみがジャローダのパクり
リーフストーム/蛇にらみ/身代わり/宿り木の種
ルカリオが無理そうなときに裏エース。実質見せポケ。
選出率5位
基本選出
スイクンルカリオファイアロー
【相手にギルガルドがいる場合】
スイクンルカリオバンギラス
バンギラススイクンで最低でもギルガルドをC2↑ラスターカノン圏内に入れましょう。
【対受けループ】
スイクンルカリオバンギラス
基本的にはスイクンの零度で圧力をかけていき、ゲンガーやヌケニンが絞めに来たのをバンギラスキャッチしましょう。勝率8割くらい。
【対陰キャサイクル】
スイクンバンギラスジャローダ
バンギラスの役割は受けループの時と同じで、スイクンのこごかぜやバンギラスの岩石封じでS操作してジャローダでハメる感じです。
【対雨パ】
ルカリオバンギラスジャローダ
不利です。うまくルカリオナットレイに合わせましょう。
【対砂パ】
スイクンルカリオバンギラス
スイクンバンギラス(ほえる)で掻き乱して、ルカリオで積みましょう。
【対テテフランドゲンガー】
初手ルカリオバンギラススイクン
夢咲楓ちゃんが使ってたやつですね。このゲンガーは、滅びの歌を持っているので「スイクンミラーコート」という汎用性の高い動きができません。また、初手はほぼゲンガーかテテフ(眼鏡)であり、ともにルカリオが対面有利(C削ってるのでラスカ耐えられます)を取ることができ、相手は悠長な行動が制限されます。この対面を成功させたら、だいたい物理技(コメパン)読みでゴツメランドロスが出てくるので、「†解き放て、レジェンドオブラスターカノン†」しましょう。悪巧みは突っ込まれたときがヤバイので無しです。
ファイアローの扱いについて】
この格好いい焼き鳥は、当初はゴツメの物理受けとしてスイクンの辛いミミッキュメタグロスを見させていたんですが、戦っているうちに「そういや6世代では鉢巻アローでラティオスが縛られてたよな。じゃあラティオスより耐久が低いアーゴヨンのメタとして使えるんじゃね?」という天才的発想に至り、疾風の翼に特性を変更しました。疾風の翼は体力が削られると発動しなくなりますが、ウルガモスアーゴヨンは有利対面を取るとほぼ間違いなく「悪巧み(蝶の舞)or大文字」の動きをしてくるので、簡単に後だしできました。相手としては飛行Zが怖いので、交換を選択してくるので剣の舞が安定行動になります。そしてなにより、「疾風の翼は体力満タンでないと発動しない=体力が削れていればサイコフィールドを無視できる」というのは気づかない相手が多かったですね。おかげで楽に勝てた試合が3試合程ありました。
【最後に何の脈略もない話を】
誰かはてなブログに画像載っける方法教えてください。ネットに載ってた方法でしようとしても何故か反映されません。ボルトロスはスカーフにでも変えたい。あと、ヌオーがルカリオと相性いいって聞いたので中盤はヌオー使います。
ケケンカニ最強‼